読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3mix-mp法の解説と体験談

歯科の治療法、3Mix-MP法について

3Mix-MP法の治療費

広告

治療は基本的に自費診療

一般的な虫歯の治療は保険で行なえます。しかし、3Mix-MP法は保険で「虫歯治療」への利用が認められていない薬剤を使うために保険が使えません*1

したがって自費診療となります。

自費診療のため、治療にかかる費用は歯科によって異なります。金額は治療を受ける歯科で訊くしかありません。
3Mix-MP法とその前後の処置を含めて)1本あたり数千円から3万円くらいが多いようです。

保険でしてもらえた場合

「保険で3Mix-MP法の治療をしてもらえた」という話を耳にすることがあります。これは治療費として薬剤費を請求しないケースです。

保険で請求できる治療を行い、薬剤費は歯科が負担してくれると保険治療になります。

使う薬剤の量は微々たるものらしいので、そこは請求しないでいいか、という考えだったり、色々試すのが好きな先生だと保険で治療してもらえます。

ただ、これは例外なので基本的に保険は使えないと考えたほうがいいです。

 

 

*1:自由診療保険外診療 保険で認められていない治療法や薬を用いる場合は自費となります。混合診療(一部を自費、残りを保険)という診療は認められていないため、治療費の一部でも自費で賄うと保険が適用されなくなります

広告を非表示にする